白衣について

白衣のメーカー

 白衣を生産しているメーカーは国内外に多数あります。特定分野向けの白衣に特化したメーカーもありますが、
 多くは医療(ドクター、ナース、パラメディカル向け)、食品衛生(コック、料理人、食品工場、給食サービス向け)、介護(ケアスタッフ向け)、
 科学研究など、さまざまな分野に向けた白衣を幅広く手がけています。
 主要なメーカーをいくつかみていきましょう。
 
カゼン(旧アプロンワールド)
 60年を超える歴史を持つメーカーです。テレビドラマの「ドクターヘリ」、「コウノトリ」とコラボしたメディカルウェアをリリースしています。
 
ナガイレーベン
 1915年創業ですから、こちらは100年を超える歴史を持つメーカーになります。医療と介護の分野に向けた白衣に特化しています。
 女性向け製品が主体で、ナース用メディカルウェアが充実しています。
 
フォーク
 医療・介護向け白衣ばかりでなく、一般企業のオフィスで働く女性のためのユニフォームも手がけています。ワコールと共同して製品開発を行っています。
 
住商モンブラン
 大阪に本社がある老舗メーカーです。医療分野向けばかりでなく、食品サービス分野向けの白衣も手がけています。
 コシノジュンコがデザインしたウェアも扱っています。
 
サンペックス
 こちらも一般企業オフィスで働く女性や、接客サービス業の店舗で働く女性のためのユニフォームなど、幅広く扱っています。
 トリンプと共同で開発したナース用メディカルウェアもあります。
 
チェロキー
 アメリカのメーカーです。医療用スクラブが主力商品で、世界全体で年に1000万枚以上のセールスをあげています。
 毎日の洗濯に耐えるタフさが特徴です。日本では輸入品を中心に出回っています。
 
ディッキーズ
 これもアメリカのメーカーです。やはり医療用スクラブが主力商品で、現在は日本人の体型にフィットするスクラブもリリースしています。
 こちらも毎日の洗濯に耐えるタフさをセールスポイントにしています。
 
ルコックスポルティフ
 スポーツウェアが本業のフランスのメーカーです。メディカルウェアでは、女性向けのみならず男性向けラインナップも充実しています。
 
アイトス
 大阪でスタートしたメーカーです。医療分野向けばかりでなく、一般企業のオフィスワーカー向けのユニフォームも幅広く手がけています。
 医療用では、動きやすさを重視した製品が多くなっています。
 
ミズノ
 スポーツ用品の総合メーカーですが、メディカルウェアも手がけています。
 スポーツウェアのノウハウを活かした動きやすいメディカルウェアをリリースしています。
 
トリンプ
 女性向けアンダーウェアで有名なメーカーです。そのためか女性向けメディカルウェアのラインナップが豊富です。
 女性を美しく見せるファッション性に重点を置いた商品展開を行っています。